リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)


カツオ藁炙りなう!特大、脂乗った極上品!香ばしく仕上げました! #Hm_g #Higashimurayama #Kumegawa

「冷や卸し」が止まらない!!

只今頑張って
新規ひやおろしのメニュー作成中!!
っても、全然真に合わな~い(涙)

メニューに書いてなくっても
どんどん新しい冷や卸し入荷しておりますので
お気軽にお尋ねくださいね!

人気の遊穂があっとうまに終わってしまったので
やはり
飲み応えの食中酒いろいろ仕入れましたよ!

やはり「ひやおろし」第一弾の
やや、若さの残るものから
だんだん、味わい深いものが出てきてくれて
私としてもうれしい限り♪

お燗も美味しいものがたくさんありますよ~

2011年9月29日 (木)


東北泉 ひやおろし 他 ひやおろし多数入荷! #Higashimurayama #Hm_g #Jizake

2011年9月27日 (火)


超特大 奥地アジ! 久々の大物、極上品入荷です! #Hm_g #Higashimurayama #Ehime

2011年9月26日 (月)

イカの塩辛

イカの塩辛
このところ
お通しでお出ししている
自家製のイカの塩辛が評判が良いので
またまた仕込んでます。
特に日本酒のアテには良いですもんね♪
私は良く慣れた味が好きなので
今回はその分を見込んで多めに仕込みました!
落ち着いた味わいの「ひやおろし純米」に合わせいきたいですね(笑)

2011年9月25日 (日)

地野菜とジャズの夕べin立川

ダイヤ寿司のお客様が
参加しているイベントで

ジャズサックスと
立川の地元野菜
そしてその地元野菜を使った野菜カクテルを
楽しんじゃおうって企画です!

詳しくは
アートインファームさん


http://artinfarm.blogspot.com/

をご覧ください!

お店にもポスターを張っておりますので
そちらもあわせてご覧ください!

立川の地元産野菜の
地産地消イベント
頑張ってますね~

東村山も
同じ都市型農地として
是非とも参考にしてもらいたいところですね♪

2011年9月24日 (土)


ぷりっぷりのイクラ醤油漬け仕込みナウ! 今日のは格別♪ #Hm_g #Higashimurayama


岩手 久慈から三陸産鮭! イクラもたっぷり入ってマス! 只今仕込み中!がんばろう東北♪ #Hm_g #Iwate

2011年9月22日 (木)

がっつり飲み応え!遊穂ひやおろし!!

石川県は能登の蔵元
遊穂さんの秋酒
山卸し仕込みの冷や卸し純米です!
Yuuhohiyaorosi10


一瞬??
と思われた方
通ですねぇ(笑)
「ひやおろし」というのは
この時期良く聞く名前だと思うのですが

秋上がりの生詰酒と言ったところで
秋の日本酒

そして、
「やまおろし」とは
現在の主流の乳酸を添加して造る「速醸モト」に対して
伝統的な「生モト」造りという造り方

蒸米が水分を吸って盛り上がり
山のようになった状態を
櫂で磨り潰し酵母や麹を働きやすくする作業を
山卸しと言って
大変な重労働だったそうです

この「山卸し」を廃止して
自然の乳酸菌だけで酸度を上げ「酒母」を作る方法を
「山卸し廃止仕込み」
略して「山廃仕込み」
ときどき目にする名前だと思います^^

ふつう、山卸しをして仕込んだ造りは
「生モト」仕込み等と言われることが多いのですが
こちらの杜氏の
横道さんは
山卸し「廃止」仕込み略して「山廃」
というネガティブな表現に疑問をていしたいということで
あえて「やまおろし」という表現を選んだそうです

なんだか
そういう気持ちって
すごくよくわかる気がします

そんな遊穂さんの
反骨精神と
ちょっと遊び心も感じられる酒名ですね♪

そして
味わいのほうは
もうばっちり遊穂さんの味わいたっぷり!
キンキンに冷えているよりも
ちょっと温度が上がって
お酒が開いてきたほうが
より、旨さが堪能できそうです

よく、遊穂さんのお酒は
抜栓後数日たってからのほうが味が良く出てくる
と言われますが
ご安心を
ご希望のお客様には
秘密兵器の「デキャンティングポアラー」もありますよん♪

あては、かなり
ボリュームのあるモノまで対応できる味です
焼き物もいいかも♪

うちの人気メニュー
「なめろう」なんかもおいしそうですね~

ああ・・・飲みたくなる~(笑)

2011年9月21日 (水)

屋守ひやおろし 再入荷&注目の群馬の蔵元!

9月20日と21日と
連休して
我が家のお墓参りと
カミさんの実家のお墓参りに行ってきました

そして、降矢さんとこの注目の群馬酒
ということでご紹介してもらった
藤岡の蔵元「巌」雄町特別純米をお土産に・・・

群馬の御父さんのお墓にもお供えしてから
しっかり自分たちも飲みましたよ~♪

抜栓直後
アルコール感は高いものの
控えめながらも綺麗なたちがも感じられるのですが
味わいはかなり
パワフル!

でも、時間とともに
そして、やや温度が上がるとともに
甘みと旨味が豊かに広がりながらしっかりとした酸で
キリリと後を〆てくれる

やや、これは良いお酒でしたよ~
ぜひ、あんまりキンキンに冷やさずに楽しみたいですね

飲むほどに旨くなってきてしまったので
気が付いたら終わってしまっていたので^^;
次回はぬる燗でも楽しんでみたいですね♪

これに気を良くして
帰りがけ早速、降矢さんにお寄りして
今度は「巌」特別純米「五百万石」バージョンを購入!
Iwao5m

さて、飲むのが楽しみ^^
そして
人気の屋守 ひやおろし
も再入荷しましたよ!
Okunokamihiyaorosi


2011年9月20日 (火)

連休のお知らせ

本日、9月20日(火)と21日(水)は
誠に勝手ながら連休させていただきますどうぞよろしくお願いします
ダイヤ寿司 店主

2011年9月16日 (金)

音楽とアートとお酒の会@中山みどりアートハウス

9月17日、
恩多辻そばの
「中山みどりアートハウス」にて
恒例の音楽とアートとお酒のイベントが開催されます

Img


Img_0001_2


みどり先生のアートハウスも7周年
ことしも、このイベントに
お寿司とお酒担当としてダイヤ寿司が参加しております
今回のお酒リストはこんな感じ
Img_2


大サービスな内容です♪
皆様楽しんでくれるかな?

2011年9月15日 (木)

只今のひやおろし~

現在のダイヤ寿司
秋酒「ひやおろし」のリストです!
Img_0001

ダイヤ寿司定番人気の
宝剣
賀茂金秀
そして
地元、東村山の「屋守」
さらには、IWCで
世界一になった鍋島さんの
冷や卸しもオンリスト!
以降、続々入荷いたします
人気酒は売切れ御免ですので
お早めにどうぞ♪

2011年9月14日 (水)


ムラサキスポーツで試乗してみたら、まだ2歳前なのにノリノリ! バイクデビュー♪

2011年9月13日 (火)


北海道産海水ウニ! このところウニの良いものが入荷が無かったのですが、久々の入荷です!しかもミョウバン無添加の海水ウニ!上品な甘味の高級品!!


瞬殺だった(笑)IWCで世界一の鍋島ひやおろしHarvestMoon 再入荷!
&群馬の注目蔵元 巌 入荷! #Hm_g #Higashimurayama #Kumegawa

2011年9月12日 (月)


ブリ大漁♪ 只今久里浜から戻ってきました(笑) ブログ見たって言ってくれたらナメロウサービスしちゃいます!! #Twiwari #Hm_g #Kumegawa #Higashimurayama


秋ですね〜
暑いけど(笑) でも今日は天然のヒラメに松輪のサバ、戻り鰹が入荷!秋の旨いもん続々入荷です♪ #Hm_g #Higashimurayama #Kumegawa

本日、釣りの日~

今日、またもや親父たち
釣りに行ってます・・・
おそらく狙いはブリの幼魚「ワラサ」
全回くらいの立派なのが釣れると良いでのですが・・・
釣果があったら
勿論、お店でもおだししますね!

その時には是非「ブログ(ないしはtwitter)を見た」とおっしゃって下されば
ナメロウをサービス致します♪

そして、勿論本日も
秋のお酒「ひやおろし」全酒ワンコイン
やってます!

まだメニューに載っていませんが
世界で最も権威のある
お酒とワインの祭典「IWC」にて
お酒部門のトップ
世界一の酒に選ばれた
「鍋島」の冷や卸し
ハーベストムーンも入荷!
勿論ワンコインですよ!!

2011年9月11日 (日)


瞬殺だった屋守ひやおろし、只今補充致しました!
そして、大人気の鍋島ひやおろしHarvest Moonゲットです!! #Hm_g #Higashimurayama #Kumegawa

2011年9月10日 (土)

カツオ豆腐!

今日は長崎から脂の乗った戻りガツオが入荷!
勿論、ダイヤ寿司では
皮目を香ばしく藁で炙ってお出ししております
Katuwo


そして、カツオでもう一品
ダイヤ寿司での人気メニューがこれ
Katuodoufu0808082


高知出身のお客様から教えて頂いた食べ方なのですが
冷ややっこにカツオのたたきを乗せ
野菜や薬味をたくさん載せて
醤油をかけて頂きます
これ、よく混ぜて食べると美味
さらに、これを海苔で巻いて食べると
おつまみにも最高♪


新イカ!…と言っても、大分育ってきたね〜(^_^;) 一杯で二貫取りくらいかな。ゲソ旨そうです♪

2011年9月 9日 (金)

重陽の節句、菊の節句

今日は9月9日
長陽の節句です
縁起の良い陽(奇数)のもっとも大きい数が重なった日として
古来、無病息災を願い菊酒を飲んだり
この時期からお燗酒を楽しんだりといった風習がありました

そして、秋のお酒と言えばひやおろし!
冷やで菊の花を浮かべて菊酒と洒落込むのも良し
旨味の乗った酒を燗で楽しむのも良し

もちろん、お燗酒にしても冷や卸しは500円でサービス致しますよ♪

ご希望の方には菊花もどうぞ(笑)

そして、今日は秋らしく5キロオーバーの
立派な「戻り鰹」や
北海道のサンマ
そして、そろそろ美味しくなってきた
天然のヒラメ!
エンガワは早い者勝ちです^^;

2011年9月 8日 (木)

秋のお酒、ひやおろし全酒500円!!

今日から一週間

冷や卸しWEEKとして

秋のお酒「ひやおろし・秋上がり」全酒

ワンコインにて大御奉仕いたします!!

この機会に各蔵元の秋酒を飲み比べてみて下さい!

中々にそれぞれの考え方が出ていて

飲み比べると面白いですよ!

2011年9月 7日 (水)

来福 ひやおろし もワンコイン!

東村山、秋津出身のKクンも蔵人として頑張る
茨城、筑西市の蔵元
来福さんの秋酒
純米吟醸「ひやおろし」も500円!
花酵母で華やかかつ味のり、そして後切れ良い辛口に仕上げてあり
クィックィ行ってしまいそうなキケンなお酒(笑)

東村山「屋守」ひやおろしもワンコイン!

8日木曜日から一週間
ひやおろしweekとして
ひやおろし全酒500円!
東村山が誇る銘酒「屋守」の秋の限定酒
純米無調整生詰「ひやおろし」も
モチロン500円!
ちょっと飲みにくるだけでも
気軽にご来店下さいませ!!

秋の日本酒、ひやおろしALLワンコインweek!

9月8日木曜日より
秋の日本酒「ひやおろし」
ALLワンコインweek!
今年もダイヤ寿司で人気の蔵元さんたちの
渾身の秋酒たちが
全酒500円にて大サービス!
この機会に各蔵元の秋の酒たちを
お楽しみ下さい!!

2011年9月 6日 (火)

イクラ親子丼!始めました!!

今年も秋の限定メニュー

イクラ親子丼始めました!!

Ikuraoyakodon05

今年は三陸物の入荷がなく

心配しておりましたが

北海道物がちゃんと入荷いたしました!!

もちろんその分相場は上がっているのですが

これは季節限定のサービスメニューなので

なんとかお値段そのままの

1200円にて今年もお出しします!!

新鮮子持ち鮭を一本丸ごと仕入れ

Sake_2
イクラは醤油漬けに

アラは特製のタレで炊き

親子丼のフレークに

そして、身は特製の西京味噌で漬けこんで

西京焼きに・・・

一本丸々無駄なく美味しくいただけます!

鮭ってすごいですねぇ・・・♪

2011年9月 4日 (日)


屋守ひやおろし 入荷! 地元東村山が誇る銘酒の秋酒バージョン!冷やはモチロンぬる燗もOKです! #Hm_g #Higashimurayama #Jizake #Junmai

2011年9月 3日 (土)

松茸土瓶蒸し始めました!

今年も始めます!

松茸土瓶蒸し

Matutakedobin080913b
まだ、気が早いような気がしますが

美味しいものは早い方が良いかなって^^;

ことしも、気合入れて美味しいお出汁を引いて

お作りします!

初イクラ丼仕込み!

初イクラ丼仕込み!
今年も秋の丼
イクラ親子丼始めます!
これから仕込みます!
今年は三陸産が入らないので心配していましたが
なんとか入荷です!
やはり例年と比べると価格は高騰しているのですが
出来るだけ値上げしないでカンバルつもりですので
今年もどうぞよろしくお願いします!

2011年9月 2日 (金)

ブリのナメロウサービス!

台風サービス!?
今夜は大荒れの天気みたいですね(^_^;)
今夜ご来店のお客様に感謝を込めて
ブリのナメロウ
サービスします!

2011年9月 1日 (木)

ブリ丼!!1000円!!

オヤジが釣ってきたブリ!

今日あたりからが食べごろです!

ですので、本日から

 ブリ丼1000円にて大サービス!

もちろんランチにはサラダ、お新香、お味噌汁、コーヒーが

セットで付きます!!

ダイヤ寿司特製のナメロウ味噌で食べても

美味ですよ!!

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

最近のトラックバック