リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)


国産大粒アサリ!貝屋のオバチャンにお願いして活けを剥いてもらいました♪ 池波先生流のアサリと白菜の小鍋立てに!(1260円) #東村山 #Hm_g


黒ムツ!このところ魚しゃぶが大ヒット♪ 脂がのってますよ! #Hm_g #久米川

2011年10月29日 (土)


黒ムツ!良型です!脂があって旨いっすよ! 皮目をあぶって刺身に魚しゃぶに小鍋立てにと大活躍! #Hm_g #東村山 #久米川

2011年10月28日 (金)

新酒一番乗り!!カワウソ祭りじゃ~い♪

今年一番最初の
搾りたて新酒
入荷です!!
Cimg2442

山口の吟醸蔵
獺祭(だっさい) 寒造り早槽 純米大吟醸!!
・・・と、いっても
実は獺祭さん四季醸造の蔵元
完全空調された設備の中で
一年を通して酒造りをたなっている蔵元さん^^;
いつの時点から「新酒」に切り替わるのかは
面白いところなんですけれどね♪

この蔵元、庵野さんが好きなそうで
エヴァンゲリオンの中でも出てきたことで有名でもあるのですが
実にちゃんとした蔵元さんなんですよ

全量純米大吟醸規格のお酒しか作らないと言った蔵元さんで
とっても、綺麗な吟醸香と
キレイながらもピンと通った味わいもあるお酒たち
そして、
この蔵元さん
ワイングラスで飲むことを推奨しているんです@o@
確かに、上立ち香の綺麗なお酒ならお勧めの飲み方ですものね
勿論、ダイヤ寿司でもワイングラスでの提供もさせていただいております♪

2011年10月27日 (木)

ホウボウにヒラメにタイに・・・小鍋立てもあるよ!

今日は白身魚充実です!!
先ずは乙姫様のように華やかでキレイなルックスの
「ホウボウ」
Houbou

上品な味わいなので
握りは勿論
薄造りにして
ポン酢でも美味しいですし
魚しゃぶも美味!
そして・・・
とても良い出汁が出るので
お鍋にしても良いですね!

魚しゃぶ(1680円)はもちろん
よせ鍋仕立て(1260円)に
あっさりと湯豆腐仕立て(1260円)も美味しいんですよ
(池波正太郎さん風!)

それぞれ
おひとりさまからでもお気軽につつける
小鍋立てでお造りいたします!!

Taiyudoufu

外にも定番の鯛
これも、「魚しゃぶ」(1575円)や
「鯛の湯豆腐」(1260円)も

旬のヒラメ!
人気のエンガワは
早い者勝ちです!!



ハヤトウリ!今年初物♪ お客様から頂きました!ありがとうございますm(_ _)m 先ずは浅漬けや酢の物で行ってみましょう♪ #Hm_g #東村山


ホウボウ〜♪ 寿司に刺身にしゃぶしゃぶに! お鍋も良いですね♪ 小鍋立てあります。 #Hm_g #久米川

2011年10月25日 (火)

激レア 阿部勘 限定酒!!

今日は塩釜の蔵元
阿部勘さんのスペシャルなお酒
ご紹介です!

まずは、先日ちょっと触れた特別限定古酒
伊藤栄・純米吟醸 14BY 長期熟成酒
Cimg2431

阿部勘の先代杜氏
「伊藤 栄」氏の銘の入った純米吟醸の古酒
なんと平成14醸造年度の熟成純米吟醸
米は全量「雄町」を使用し
阿部勘さんにしてはめずらしい
熟成感たっぷりのお酒
故 伊藤氏の「この酒は熟成するともっと旨くなる」との言葉を守り
ゆっくり寝かせました
名杜氏の忘れ形見
もう二度と飲めない逸品です
やや常温に戻ってきたくらいからぬる燗がオススメ
もう本当に残りわずかです!!



そして、もうひとつ
ダイヤ寿司でも定番大人気だった
宮城県産「まなむすめ」を50%まで磨いて造った
特別純米酒
Abekanmanamusume

うちでは「まなむすめ」の名前で通るくらいに人気だったお酒なのですが
残念なことに
この「まなむすめ」を使った特別純米が終了になってしまいましたcrying
冷~お燗酒まで大活躍だっただけに
残念で仕方がありませんが
残すところ当店に有る在庫限りで本当におしまいになってしまいます
もちろん、蔵元の方でも
代わりに作るお酒も
「更なるレベルアップした内容になるので
ご期待下さい」との
お言葉をもらったので
それは、一安心なのですが
やはり長年お客様に愛されてきたお酒が無くなるのは寂しいものですね
残り僅かの「まなむすめ」どうぞ
お飲みのがしなく!!




そして、阿部勘三連発の最後が
今年も出ました
「柱焼酎仕込み”燗”」
Cimg2447


江戸時代から伝わる伝統的な「柱焼酎」という手法で作られた
本醸造タイプのお酒
そして、仕込みに使われているのは
吟醸粕取焼酎「烟波亭(えんばてい)」(おおっ贅沢!!)
そして、このお酒
実はとってもお燗上がりが良く
今年からは「燗」ラベルになりました♪

冷やで飲んでもキリリとキレて美味しいのですが
やっぱり温めるとふくよかな味わいが楽しめて良いですよ!
暖かお鍋でもつつきながら・・・♪

2011年10月24日 (月)


今日はスミイカ!! 夏の可愛らしい新イカがこんなに立派に育ちました♪ さっくりした食感で寿司にぴったり! スミのゲソは一番旨いですよ♪ #Hm_g

2011年10月23日 (日)


ドーソンクリーク箱買いです♪ 先日の試飲会で改めて気に入ったもので。グラス525円でいつでもお出しできます!!

2011年10月22日 (土)

旬の黒ムツ外美味しいものイッパイ!

今日は脂の乗った
黒ムツが入荷!鮨やお刺身は勿論
魚しゃぶも美味しいですよ!

それから、青森産の天然ヒラメ!
気仙沼からは脂の乗った戻り鰹が入荷!
東北勢も頑張っています!

合わせる日本酒も
新入荷がたくさんすぎて
まだメニューに載せきれていない^^;
どうぞお尋ね下さい!

なかでも、
塩竃は阿部勘さんの
前杜氏、故 伊藤栄 氏が醸した
平成14年度醸造の純米吟醸古酒!!
Cimg2431


伊藤氏の「この酒は熟成するともっと旨くなる」
との言葉に従い
8年もの熟成を経て登場です!!

勿論超超限定酒!

冷は勿論、気持ち温度を上げてあげると
より本領発揮してくれます!

外にもf人気の長陽福娘の冷や卸し純米は
あっという間に完売間近^^;
すごいいきおいです!

今日も美味しいものいっぱいで
皆様のご来店を心よりお待ちしております

2011年10月21日 (金)

いつの間にか雨・・・雨の日サービスしますかぁ♪

今日はお昼と
それからの仕込みに忙しく
天気の変化に全く気がつかなかったです^^;

冷たい雨が降っていたんですね!
こんな日に有りがたくご来店しくてださったお客様には
KIYOからこころばかりのお礼として
一品小鉢サービスしちゃいます!

足元悪いですけれど
どうぞお運びくださいませ

温かいお料理に
お燗の美味しいお酒もそろっております!


山形 くどき上手 白ばくれん 超辛口吟醸! 超辛旨口♪香もきれいです♪

2011年10月20日 (木)


今日は気仙沼のカツオ!香ばしくあぶってマス!美味しく食べて復興支援♪ #miyagi #Hm_g


今日から「スシどりあ」「黒いカリフォルニアロール」「黒皮稲荷」をご注文のお客様に東村山ソースプレゼント!(数量限定) #Hm_g #Twiwari #Kumegawa #Higashimurayama


青森産 天然ヒラメ! 今日のはまた一段とうまそうです♪ #Higashimurayama #Hm_g #Kumegawa

2011年10月17日 (月)

魚でしゃぶしゃぶ

このところ
ダイヤ寿司の人気メニュー
その日の魚を使ったしゃぶしゃぶ

お肉よりもさっぱりとヘルシーに楽しめます♪
強者のお客様では
飾りに盛り付けた
お頭まで煮て召し上がっていたり(笑)
良い出汁が出るので
お汁も残さない方も多いですね♪
実際、汁も酒のアテになります(^_^)

本日の魚しゃぶしゃぶは
定番の鯛に
皮目も旨い伊佐木
脂の乗った黒ムツの三種です

味の乗ったひやおろしでいっぱいやりながら
なんて良いですね~

2011年10月16日 (日)


お酒色々新入荷! レア酒いっぱいです!! #Hm_g #Higashimurayama #Kumegawa

2011年10月15日 (土)


脂が旨そう♪BIGなサバです!!このところ淡路産がアツイです!! #Hm_g #東村山 #久米川 #Higashimurayama #Kumegawa

2011年10月14日 (金)


本日の釣果 イサキさん♪ かわいいサイズです(^_^;)

特大奥地アジほか旨いものイッパイ!!

今日は愛媛県は佐多岬のたもとにある
奥地湾でしか取れないブランドアジ
ダイヤ寿司ではこの
奥地アジにこだわって仕入れているのですが
今日のはまた格別の
旨そうな奥地アジが入荷です!!
Aji


体長35センチオーバーの特大の上物で
脂も良くのって体色もキラッキラ♪
刺身に握りに
そして、激ウマの潮汁に当たった人はラッキーですよ♪

そして、今日は
ちょっと珍しいものを・・・
煮魚をご注文されるお客様が最近多いもので
煮て美味しいお魚として
「赤ハタ」を入れてみました!

Akahata


このさかな、
実は煮る以外にも
お刺身やお寿司も美味しいんですよ♪

外にも
特大のイワシにサンマ
脂の乗ったサバなど
青魚も充実!
お酒飲みには良いものがそろってますよ♪

2011年10月13日 (木)


旨そうな脂がヤバすぎ♪ 極上の〆サバに! この腹の部分は早い者勝ちです! #Hm_g #Higashimurayama #東村山 #久米川


青森、下北から立派な鮭!美味しいイクラと西京漬けに仕込みますよ♪ #Hm_g #Kumegawa

2011年10月 9日 (日)


大人気の屋守 補充しました(`∇´ゞ
中汲み&荒責め!! なんと飲放コースには荒責もオンリスト! #Hm_g #Jizake

2011年10月 8日 (土)

お魚イッパイ!!

今日から三連休の方も多いと思います
運動会のところもあるのかな?

ダイヤ寿司では
本日気合入れてお魚仕入れました!

まずは
脂の乗った5キロクラスの
戻り鰹!
皮目を藁で香ばしく炙ります
握りやタタキは勿論
冷ややっこに薬味とカツオを乗っけた
カツオ豆腐も人気です!

それから白身は
鯛にヒラメ
そしてホウボウ!
それぞれ贅沢に魚しゃぶにもできます!

そして、ダイヤ寿司人気の
奥地アジ
今日も特大の味の乗ったアジ(だじゃれじゃないです^^;)が入荷です!

そして、特大上物の厚岸のサンマ

ふっくら炊き上げた穴子

イカの女王様
山口の白いか

等など
美味しいものいっぱいで
皆様のご来店を
心よりお待ちしております!


本日の賄い〜
ホウボウのしゃぶしゃぶ♪ 旨旨です! これお店で出そうかな♪ #Hm_g

2011年10月 7日 (金)


アナゴ!!
只今仕込み中!
ふっくら美味しく炊き上げますよ♪ #Hm_g

2011年10月 6日 (木)

お鍋シーズン始ります!!

10月に入っていよいよ
秋本番
・・・まぁ、今日はあったかかったですけど^^;

今シーズンもお鍋始めます!
まずは、先シーズンも人気だった
魚しゃぶ!!
Burisyabu


(画像は去年のブリしゃぶです^^;)
本日の魚しゃぶ
として、その日のお魚でしゃぶしゃぶできます!

なにで出来るかはお気軽にお尋ね下さい!

ちなみに、
本日は「鯛しゃぶ」
定番の美味しさですね♪

2011年10月 4日 (火)

ジャズと野菜カクテルの夕べが新聞に載りました!

お客様の森田さんが参加されるイベント
ジャズと野菜カクテルの夕べ
が朝日新聞の多摩版
10月2日(日)に掲載されました!
詳しい記事はこちら↓
http://mytown.asahi.com/tama/news.php?k_id=14000001110030001

森田さん
しっかり載ってますね!!

立川の農家と共に
ジャズを聴きながら
地元野菜で作ったカクテルを楽しむイベントです

「都会の農地を見直したい」との思いは
東村山にも共通するものがあると思います
ご興味なある方は是非行ってみて下さいね!

8日・9日、立川市内のブドウ園にて開催されます
要予約ですので詳しくは
アートインファーム HPをご覧ください
http://artinfarm.blogspot.com/

2011年10月 3日 (月)


鍋島 生もと純米 雄町 再入荷! ラッキーです♪ #Hm_g

淡路の真サバ!脂乗ってます!

今日は淡路から脂のたっぷりのった
極上大物のサバが入荷!

只今美味しく〆サバに致しました!!
味の乗った秋の日本酒
「ひやおろし」ともバッチリ合いますよ♪

Sabafat091031



屋守入荷! 先日の屋守フェスティバル(笑)で完売してしまったので。 お得な荒責も入荷♪ #Hm_g #Jizake #Higashimurayama

2011年10月 2日 (日)

テレビ取材♪

10月3日の五時ごろ
J-COMさんの番組でダイヤ寿司が
紹介されることになりました!!

黒焼そばソースの
創作メニューでの取材です!

今からドキドキ!

5時ころご来店のお客様には
テレビに映るチャンスがあるかも!?

2011年10月 1日 (土)


北海道、厚岸の大黒サンマ! 極上です!! #Hm_g #Kumegawa

都民の日&日本酒の日サービス!

都民の日&日本酒の日サービス!
本日限定!
地元、東京は東村山の屋守 全酒ワンコイン(500円)にて大サービス!
数に限りがございますので
売り切れの際はご了承下さいませ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

最近のトラックバック