リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« | トップページ | »

2012年3月18日 (日)

今回は激レア地魚(笑)フナベタも登場♪

19日夕方
またまた、新潟村上の漁師さんから
美味しいお魚が届きますよ~

20120318min


今回は地元、村上でしか
ほとんど食べられない
フナベタもありますよ!
小さなヒラメの赤ちゃんの様な魚なのですが
実に味わい深い白身で
手間はかかるがとっても美味しい逸品です!

それから、これもめったに食べられない
活け締めのイシモチ!!
ふつう、焼き魚か煮魚にしかしない魚ですが
実はちゃんと〆て鮮度が良いと
とっても味のある美味しい白身なんです
これは、当日限定ですね^^;

それから今回も良型のクロソイ
薄造りや焼き霜造りは勿論
魚しゃぶやクロソイの湯豆腐も
絶品の出汁が出てうまいんですよぉ~

そして、村上では今が旨いスズキ!
沖捕れですのでくせもなく
とっても綺麗なお魚です
湾内物とは全く別物!
「あらい」や魚しゃぶ
贅沢にスズキのタジン鍋なんかも旨いですよ!!
(ご希望の場合は「タジン、スズキでね!」っておっしゃって下さい!)
スズキ&オリーブオイルのマリアージュは最高!!

旬の身が柔らかくて甘みのあるヤリイカも
お刺身やにぎりでもおいしいですよね!
また、人気のイカ大根作ろうかな♪

そして、久々の登場
ミシマオコゼ!
見た目は悪いが
淡泊で上品な白身魚
引きのある身質は薄造りでいきたいですね!

ホウボウの良型もはいっていますね
お刺身や魚しゃぶで人気です!

スマートなサゴチ(鰆の幼魚)
はサッパリとお刺身かEXオイルでカルパッチョなんかも良いかもしれませんね!
もちろん、スタンダードに塩焼きもオススメ

最後に・・・
写真に写っている「あれ」
たぶん、一本です・・・
限定一名様ですよね・・・^^;
というか、私も食べたい~(笑)
贅沢な塩焼きができそうです♪

« | トップページ | »

コメント

その1本、ありがたくいただきます。

おまちしております!!
happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155961/44545132

この記事へのトラックバック一覧です: 今回は激レア地魚(笑)フナベタも登場♪:

« | トップページ | »

最近のトラックバック