リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

真夏の元気アミノ酸飲料From遊穂♪

今年も夏酒はアツイですねぇ!!

各蔵元から個性豊かな

夏酒かリリースされていますが

昨日に引き続き

個性的な夏酒をご紹介。。。

石川県は羽咋の蔵元

遊穂を醸す

御祖(みおや)酒造さんの夏酒

その名も

「ゆうほのゆうき」

山おろし純米 無ろ過生

Cimg3480


三年以上有機無農薬栽培の田んぼで育てた

有機無農薬「美山錦」で醸した

お米のパワーあふれる純米酒「生」!

たっぷりの旨みとしっかりとした酸

濃いっ!!って思わせておいて

実は後味はすぅってキレていきます(笑)

味わい濃厚ながらあえてアルコール度数を15度まで落としているので

思いのほか飲みやすく

蔵元がおっしゃるように

氷を一つ浮かべてロックにしても

味が崩れないしっかりした酒質はさすがは遊穂といったところでしょうか

合わせるあては

スタミナ満点の濃い目のお料理から

お出しの利いた食事まで幅広く合わせられますよ♪

2012年6月29日 (金)

夏酒はバクハツだぁ ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

兵庫の播州一献さん

いつもは硬派な旨みがのり

落ち着いた味わいを得意とする蔵元さんですが

夏酒はあえて爽やかフレッシュな

「活性純米吟醸うすにごり」で勝負です!

Ts3p1737

このお酒、元気のよい活性濁り酒で

開栓時は気をつけないと吹きこぼれます・・・

というか、溢れました(;д;)

それはさておき

その爽やかな炭酸が気持ちよく

しゅわしゅわ~

そして、すっきり楽しめてしまうお酒

・・・これはキケンです(笑)

初物!天然特大「ほや」入荷です!

今日は今期初の入荷

秋田産の天然ほやです!

しかも、ほんとに特大!

 肉厚で香りも甘みも良さそうですよ♪

是非とも夏の日本酒と合わせてお楽しみください~

それから、今日も初ガツオ入荷しました!

薫り良く藁で炙りますよ~

タタキにお寿司

それから、カツオ豆腐も美味しいですよ♪

2012年6月28日 (木)

的肝がうまそう!!

今日、宇和島の漁吉丸さんから届いた

的鯛(マトウダイ)

Ts3p1730 

真中に黒い丸い的のような文様があるので

的鯛というんですが

このお魚関東ではあまりなじみがない魚ですけれど

関西方面ではなかなか人気

そして、さらに

フレンチでは「サンピエール」といって

とても珍重する魚

当然、ムニエルなどもとっても美味しいのですが

鮮度が良ければ

実はお刺身もとっても美味!

ねっとりとした甘みのある白身魚で

そして何より

「肝」が絶品!! 

カワハギのように肝醤油でいただくのも良いですし

アンキモならぬ

マトキモ(笑)にしても最高のおつまみになります♪

そんなマトウダイ

今日のはまた特大サイズ!

当然肝もふっくらと肥っていて

おいしそう♪

これから美味しく仕込みますね!!


宇和島から漁師直送便!!
立派な鯛、的鯛、胡廬鯛!
太刀魚に活きてるマダコさん♪ 美味しそうです!! #久米川 #東村山

2012年6月27日 (水)

予告!明日も宇和島のお魚到着です!

明日、28日(木)

宇和島の漁師、

漁吉丸さんからお魚届きます!!

今回は

マダイ

コロダイ

マトウダイ

太刀魚

マダコ

です!

マダコうれしいですね~

がんばってまた塩もみするぞ♪

そして、

1.2㎏のマトウダイ!

そんなにおっきくなるんだぁw

マイナーなお魚ですけど

甘みのある魚で美味しいんですよ♪

2012年6月26日 (火)


マグロのタルタル
試作です♪
軽めの赤ワインにも合わせられるかな〜
ソースは自家製ピクルスベースです

2012年6月25日 (月)

真鯛西京漬け 尾頭付き折! サンプル作成中♪

宇和島の鯛がおいしいので

こんなのを作ってみました!

Taisaikyou
実際は味噌につけて折に詰めた形になります

写真はイメージです・・・(笑)

まずはサンプルということで^^;

お使い物や贈り物なんかにもいかがでしょうか?

上の写真の鯛は一尾700g位の物です

そして、もちろん宇和島産の天然モノです!

2012年6月24日 (日)

極上のアオリイカ♪にマダイ、カマス、コロダイ♪

ただ今、

宇和島の漁師、岡崎さんからお魚到着です!

Cimg3483

今回は特に

肉厚で立派なアオリイカが入っています!

Cimg3486

まだ、活きています @o@; 

烏賊の仲間では最もうまみ成分に溢れた種類で

烏賊の中では最高級品ですね♪

それから

もちろん宇和島お得意の

マダイ

Cimg3487

この時期でも脂がのっているのはさすがです

そして、人気の本カマス

Cimg3488

今日も特大で脂もすごいです♪

焼き霜造りでお刺身はもちろん

定番の筒焼きも美味しいですね!

それかか、今日は

胡蘆鯛(コロダイ)

Cimg3485
見ての通り(?)

コショウダイの仲間で

関東ではあまり知られていませんが

とても美味しい白身魚♪

「鯛」と名が付いていますけれど

実はイサキ科の魚

きれいな血合いの色と

上品な甘みと旨み

程よい脂にイサキ科らしい

仄かな磯の香り・・・

実はとてもおいしいお魚

寿司にもとっても良く合いますね!

(さっそく食べてみたw)

美味しいお魚が食べれれるのは

実にしあわせな気持ちになりますね~♪




2012年6月23日 (土)

予告です! 明日も宇和島のお魚到着!!

明日は日曜日!

河岸は休みですが

宇和島の漁師さんから新鮮なお魚が届きます!!

直送ならではのメリットですね♪

漁師の岡崎さんありがとうございますm(_ _)m

あす、到着予定のお魚は

マダイ

本カマス

コロダイ

アオリイカ

久々に脂の乗った本カマスさんが食えるぞぉ♪

そして、コロダイ

関東ではあまりなじみのない魚ですが

実はコショウダイの近い仲間なので

上品な白身魚で旨み甘みともにあって

とっても美味しんですよ!

あと、皮目が美味しいので

軽く焼き目を付けてからの

タジン鍋なんてのも最高ですよ♪

超限定 屋守 雄町!

超限定 屋守 雄町!
屋守に特別限定バージョン登場!
雄町 純米吟醸 直汲み!
屋守、初の雄町に挑戦です!
香り風味はちゃんと屋守ながら、雄町のコクと旨味はたっぷり!
抜群のパフォーマンスです!
屋守ファンにも雄町ファンにも
是非とも飲んでいただきたいお酒です!

超レアなお酒ですので
お早めにどうぞ♪


漁師風に
キビナゴの炒り焼き!玉ねぎたっぷりいれて♪
特にこの時期は真子が入ってるのでコレは良いですね〜

2012年6月22日 (金)

本日、マダイ祭りだ!!

ただ今、宇和島の漁師

漁吉丸さんから黒潮の恵み到着!!

Pap_0023_2

烏賊の王様(ダイオウイカじゃないですw)

アオリイカさんに

天然でしかも脂の乗ったマダイがたくさん♪

今日はマダイ大サービスですね!!

いつもは

お刺身1260円

にぎり262円

ですけれど

今日限定で

お刺身840円!!

にぎり210円!!

人気の

「池波正太郎風」小鍋立て

「鯛の湯豆腐」1260円も

本日は鯛増量サービスしちゃいますよ♪

そして、今回は

ゲストキャラ(?)

として

カサゴさん

刺身or煮魚で◎

メジナは(小ぶりでも脂乗ってます!!)

お刺身or塩焼きで!

ケントリ(キュウセン)は

関東ではあまり食べる機会がないですが

西の方では人気の魚で

刺身や煮付け

そして、素焼きをショウガ醤油でいくのも美味♪

それから

キビナゴ!

ちっちゃいイワシみたいな魚で

刺身を酢味噌が一般的ですが

この時期は子持ちも多いん多いので

漁師さん風に玉ねぎと一緒にさっと焚いても美味ですよ♪

2012年6月21日 (木)

予告!明日、金曜日、宇和島の漁師さんからお魚到着予定!

立派なマダイに

烏賊の王様「アオリイカ」

そして、

きびなご

メジナ

キュウセン

カサゴ♪

今回はちょっとイレギュラーなお魚たちも

届く予定です

お楽しみに!!

2012年6月18日 (月)

夏酒続々入荷中!

このところ

夏酒の入荷サイクルが早すぎて

なかなかメニューを更新しきれていなかったのですが

やっと更新しました^^;

とはいっても

あっという間にまた新しいサイクルになっちゃいそうですけれどもね(笑)

まずは地元、東村山の人気酒

「屋守」(おくのかみ)の夏季限定酒

純米中取り無調整生 直汲み

Cimg3199_2

爽やかな香気溢れるお酒

フレッシュな直汲みで、微炭酸が心地よい

大人のサイダー(笑)

大人気のため

早くも品切れが予想されています^^;

そして、軽快系夏酒

和歌山の紀土・KID

「夏の疾風」特別純米

Cimg3190

切れ味シャープかつ軽快でクピクピいけちゃいます(笑)

ここで、ダイヤ寿司でも人気の

広島酒二蔵

まずは呉の土井鉄が醸す

「宝剣」涼香吟醸

Houkenryouka

この蔵唯一のあえてアル添系吟醸

「え・・・?アル添?」

と思った方

そこは呉の土井鉄

そんじょそこらのお酒とは違います!

抜群の清涼感にキレ

軽快さの中にも凛とした筋の通ったお酒に

造りの良さを感じさせてくれます

「とりあえずビール」

なんて言わずに

「とりあえず涼香吟醸」なんて言ってもいいかも♪

私も毎年楽しみにしている夏酒の一つです

もうひとつ広島の注目蔵

「加茂金秀」さんの夏の辛口純米

Kamokinkarakutinatujun

軽快でキリリとした辛口ながらも

程よく味わいのボリューム感もあり

軽快な酸で締めくくってくれています

同じ広島の分て杜氏の2蔵元といっても

それぞれに「夏酒」に対する

考え方が違って

飲み比べてみるのも一興ですね♪

夏酒紹介

本日はこの辺で

まだまだ次回以降続きますよ(笑)






2012年6月17日 (日)

日曜日でもお魚到着です!

今日は日曜日で

河岸はお休みなのですが

そこは漁師直送便!

今日も宇和島から新鮮なお魚が入荷しております!!

Ts3p1710

まずは脂の乗った宇和島のマダイ

そして人気の本カワハギに

焼き霜造りがおいしい

本カマス

甘みのあるスミイカに

立派なサイズの太刀魚!!

脂乗ってます!

お刺身が最高ですよ!

それからこちらは

さっぱりとした青魚

トビウオ!

青の色が違いますね~

低カロリー高蛋白のヘルシーフードです♪

刺身はもちろん

ナメロウも美味しいんですよ!

本日、宇和島の漁師さんからお魚届きます!!

今日は

立派なマダイに

本カマス

本カワハギ

スミイカ

そして、

特大の太刀魚!!

お刺身でいただくと

上品な脂が絶品ですよ!

2012年6月16日 (土)

今日は雨の日サービス決定ですね!!

今夜ご来店のお客様には

お足もとが悪い中をいらっしゃってくださった

ことに感謝して

雨の日サービスしちゃいます!

旬の小鉢一品サービスいたしますね!


嬬恋の戸部さんから立派なギンヒカリ到着!!
良いサイズです♪

2012年6月15日 (金)


初鰹!
今日は銀色輝くハラミだよ!!
あの美味しいハラスは限定一組様(笑)
と言うか食べたいなぁ〜(笑)

2012年6月14日 (木)

立派なマダイにカマス・・・そしてカイワリ!!

今日も宇和島の漁吉丸さんより

黒潮の恵みが到着!

まずは立派なマダイ!

Ts3p1703

脂ものっていますよ!

そして

本カワハギ!

Ts3p1701

宇和島のカワハギはこの時期でも

なぜか肝が太っているのは何故?・・・(笑)!

もちろん肝醤油もOKですよ!

特大の本カマス!

Ts3p1702_2

焼き霜造りやにぎりはもちろん

贅沢に筒焼きも美味!

スミイカ

Ts3p1706

そしてマダコ!

Ts3p1707

茹で&自家製「タコわさ」でも

つくろうかな♪

そして

レアもの!

カイワリ!!

Ts3p1704

立派に育つと

シマアジをもしのぐという

美味なお魚

お刺身やにぎりはもちろん

贅沢に塩焼きは絶品ですよ!

最後に

マアジさん♪

Ts3p1705

本来はこれがメインの漁なのですが

こんないろんなお魚が取れるんですね!

宇和島のアジもなかなかおいしいですよ!

本日の突き出でお出ししますね♪








愛媛県宇和島から地魚到着です!!
立派な真鯛にカマス、
カワハギ、スミイカ、そしてマダコ!!
さらにはアジさんに珍しいカイワリ(メッキアジ)!!
旨いよ〜 #久米川 #東村山

2012年6月12日 (火)

本日もイサキ祭ダヨ!

本日もイサキ祭ダヨ!
昨日オヤジが大量に釣ってきたイサキさん
本日も刺身に塩焼きに840円で大サービス!!
しかも、今日は雨なので雨の日サービスとして
イサキの白子ポン酢をサービスしちゃいます!!
フグより上品な口当たりでトロッとした舌触りが絶品です!!
食べられるのは
釣り人の特権!?

2012年6月11日 (月)


只今、オヤジが釣って来ました!イサキとウマヅラハギ!
イサキは刺身や塩焼きで! ウマヅラハギは刺身か煮付けが旨いですよ!! 本日ALL840円にて大サービス!! #久米川 #東村山

2012年6月10日 (日)


阿部勘さんの夏酒「金魚」純米吟醸!
カワイイ金魚が泳いでマス♪
若旦那の遊び心が現れてますね♪
味わいはとても軽やかで軽快な夏酒。
今年は杯で金魚すくい気分を楽しんでみませんか?

2012年6月 9日 (土)


宇和島の漁師、漁吉丸さんから
只今到着!
立派な真鯛に本カマス、本カワハギ、トビウオにスミイカ、シリヤケイカ!
特に立派なカマスは焼霜造りで絶品なんですよ! #久米川 #東村山

今日から梅雨入り?雨の日サービス始めました!

どうも今日から

関東地方も梅雨入りみたいですね^^;

そこで、ダイヤ寿司では今年も

6月限定で

雨の日サービス

しちゃいます!

御入店時雨が降っていたら

小鉢一品サービスいたします!

(除く、ランチタイム)

まずは今日

ほぼ確実に雨の日サービス実施日になりそうですね^^;

さて、何をサービスしようかな♪

それから、今日は

宇和島の漁師

漁吉丸さんからおいしい黒潮の恵みが届きますよ!

マダイにカワハギ

カマスにスミイカ等など

本日も皆様のご来店を

心よりお待ちしております

2012年6月 8日 (金)


初物! 青森産天然フジツボ! 今では高級珍味になってしまいましたが、酒蒸しにすると絶品なんですよ! #東村山 #久米川

2012年6月 5日 (火)


Kiss!! やっぱキレイですね♪ 白鱚(シロキス)です。江戸前の初夏の定番のタネなのですが、最近では漁獲も少なく、国産モノは貴重になってしまいました。成長の遅い魚なのでこのサイズでも4〜5才と言ったところでしょうか。
江戸前、初夏の味わいをどうぞ!

2012年6月 3日 (日)


夏酒またまた入荷中!!
大人気の「鍋島サマームーン」吟醸!
村山出身の蔵人も頑張ってる「来福、夏の酒」純米吟醸
スッキリ味わい夏酒「姿、爽涼生酒」
そして、あっという間の完売した屋守「夏の直汲み」再入荷!

2012年6月 1日 (金)


アサヒビールさんから新発売のノンアルコールカクテルのサンプル。 ジュースとは違うのかな(^_^;) さて、味見してみっか(笑)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

最近のトラックバック