リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月28日 (土)


屋守スリー! 定番の「純米中汲み」と、虎の子の最終便「夏の純米直汲み」に澱が二倍のスペシャルversion「純米澱絡み」是非にお試し下さい♪ #東村山


今日は久米川駅北口でお祭り♪ 出店もたくさん! お祭り帰りには是非うちにもよってね〜(笑)


新イカ登場!!
墨イカの赤ちゃんです! シンコにならんで寿司屋の粋ってやつですね!! 柔らかく儚い程の繊細な味わいをお楽しみ下さいませ #久米川 #東村山

2012年7月27日 (金)


宇和島からお魚到着!! 今日は夏の旬、ハモも入ったよ!! 赤イカのチビッコも柔らかくて美味しそうです!! #東村山 #久米川

2012年7月25日 (水)


お庭にプールデビュー(笑) 大はしゃぎでこっちもびしょびしょ〜

2012年7月23日 (月)


今日のシンコは極小♪ 三貫付けかな〜 一尾ずつ、よ〜く研いだ包丁でおろして、只今氷塩水で〆てます。それから酢でさっと〆て出来上がり♪ #久米川 #東村山

2012年7月22日 (日)

宇和島からお魚到着です!

今日も宇和島の漁吉丸さんから

新鮮なお魚が届きましたよ!

Ts3p1768

今日は

美味しそうな真鯛がたくさんに

焼きでも刺身でも美味しい本カマス


そして甘くて柔らかい

剣先イカ!

今日のはみな子供なので

とっても身が柔らかそう♪

そして

マダコさん♪

しっかり塩もみして

美味しく仕込みますよ!!

小ぶりなものもあるので

そちらはさっと霜降って

生タコ風に和え物もいいですね

今日は八海山さんからのスペシャルなアイテムがあるので

それでやってみようかな♪

最後に季節のとっておき

メジカです!

こちらでは宗田鰹といいますが

四国ではこの宗田の幼魚のことを

メジカと言って

この時期とても人気があるそうです

何せ刺身で食べられるのは

年でほんの一時だそうですから・・・

タタキにしてポン酢たっぷりかけて食べたり

ナメロウにしたり

割下でさっと炊いて

魚すきもとっても美味しいんですよ♪

2012年7月21日 (土)

ブルーハワイ♪ フロム秋田(笑)

今年の夏酒シーンで

インパクト最大なお酒が登場です!!

その名も

Cimg3821

ブルーハワイ

・・・いえ

ちゃんとお酒です^^;

造った蔵元は

「ど」で人気の白瀑(しらたき)さん!

なんでも、去年

ガリガリ君を食べていたときに

食べても舌が青くならないのは

実は天然色素を使っているから・・・

「これはイケる!」と思ったそうなんです(笑)

ベースのお酒は美山錦で醸した

夏向けの爽やかな純米吟醸

これに花から抽出した青色色素を添加して

作りました(ですので表記上はリキュールになります^^;)

目を閉じて飲んでみると

実に爽やかなすっきりした純米吟醸で

とても美味しいのですが

目を開けたとたん

Ts3p1765

これです(笑)

一瞬、なんじゃこりゃって・・・

でも、また飲んでみると

しっかり日本酒していて

とっても美味しい(笑)

ちなみに

ラベルには

Ts3p1766_3


山本さんの似顔絵が・・・

せっかく暑い夏なのですから

いっそのことコレのんで

楽しくやっちゃいませんか?

2012年7月20日 (金)


夏酒ほか限定酒仕入れて来ました! かな〜り、スゴいのも入ってますよん♪ #久米川 #東村山

2012年7月19日 (木)

宇和島からは剣先イカにキビナゴも入荷!

今日も宇和島から地魚到着しました!!

Ts3p1752_2

真鯛に本カマス

本カワハギに太刀魚

そして漁師さんからは「スルメイカ」と聞いていたので

煮烏賊かなぁって思っていたら

なんと届いてみたら嬉しい誤算
剣先イカが入っているじゃないですか!!

Ts3p1755


剣先イカとは日本海側では「白いか」

太平洋側では「赤いか」(釣り人が言う「赤いか」はまた別種もあり)

とも呼ばれている最高級イカの一つ

その甘みの濃さではアオリイカに匹敵するほどで

しかも、食感は程よくやわらかく

今回のは特に小ぶりなので

やわらかくって甘くてうまそう~!!

そして今回は

キラッキラに輝く

キビナゴさんもたくさん♪

Ts3p1754


もちろん、生で

ショウガ醤油や酢味噌でお刺身も旨いし

漁師風に甘辛の割下で

玉ねぎたっぷりと煮た

「炒り焼」も旨い

そして、今回は

浅く酢と塩で〆て

にぎりもイってみます♪

う~ん

早く食べたいぃ~o>_<o

今年初物!シンコ入荷!!

毎年この時期になると

江戸前の寿司屋では

シンコはもう出たのか?

今いくらくらいなのか?

などと気になって仕方がない種があります

それが

コハダの赤ちゃん「シンコ」です!

初物の走りの時期には

なんと極上の大トロよりも高価になる

という代物で^^;

この時期のお寿司屋さん

それはもう

「儲け」は考えないで

ほとんど意地になって仕入れています(笑)

そんな新子

うちもいよいよ入荷です!!

Ts3p1761


にぎり一貫に

きょうのでは

2から3匹付けでしょうか・・・

とにかく高価で

手間も神経も使う魚なのですが

これが、結構やっている本人が

楽しんでいるんだから仕方ないですね♪

夏の江戸前の粋

是非、「はしり」のうちにお楽しみください!


宇和島から地魚、只今到着!! 今回は地魚色強し♪ イカとキビナゴがうまそう〜(≧∇≦) #久米川 #東村山

2012年7月18日 (水)

明日、19日(木)宇和島から地魚到着!

今回はいつもの

真鯛、本カマス、太刀魚のほか

久々のカワハギさんに

旬のスルメイカ(煮烏賊がいいかなぁ~)に

メジカ

そして

キビナゴ!!

お刺身や酢の物

炒り煮もいいですね!

さて、明日が楽しみ♪

2012年7月16日 (月)

連休のお知らせ

明日、明後日の

7月17日(火)・18日(水)は

誠に勝手ながら連休させていただきます

お客様におかれましては

大変ご迷惑おおかけいたしますが

何卒ご容赦くださいませ

ダイヤ寿司 店主

2012年7月15日 (日)

今日の太刀魚&マダコさんはよいですよぉ~!

本日も宇和島の漁師さん

漁吉丸さんから黒潮の恵み到着です!!

20120715

今日は何と言っても

私も始めてみるくらいの特大の

太刀魚!!

Taciuo
私の手が大きいので

ちょっとわかりづらいと思うのですが^^;

1.7キロあります!

お刺身はもちろん

たぶん焼いてみたら・・・

もう、想像しただけでおなかがなりそうです(笑)

そして、

こちらも良型のマダコ!

Madako

まだ、活きていますw

これからよぉーっく塩もみして

茹でて美味しいタコさんに仕込みますね!

それから、今回は

特別に活きも良いので

生タコの薄造りもやっちゃいます!!

皮と吸盤を剥いて

薄造りにしてポン酢醤油でいただきます

もちろん、吸盤も茹でておつまみに♪

夏らしくて良いですよね~




お盆中でもお魚到着! 漁師さんありがとう♪

今日は

市場ももちろんお休みなのですが

宇和島の漁師さんからの直送便が

今日のお昼頃には届く予定です!!

今回はナント

とってもBIGな1.7キロの太刀魚!!

もちろん脂も乗っていて

刺身はもちろん

焼きものはヤバそう~

絶対焼きながら美味しそうな香りに

おなかが鳴りそうです(笑)

そして、

こちらも立派なサイズの2キロ近い

マダコさん!

今回はちょっと面白いこともしてみようかな♪

そしてもちろん

宇和島自慢の真鯛もあります!

最近人気(?)の胡蘆鯛(コロダイ)も

今回は大きそうw

さて、到着が楽しみだ!!

2012年7月14日 (土)

ゴリ押し!

今日(14日)は

ありがたいことに

大忙し!!

ブログもTwitterもUPしそびれてしまっていたのですが

営業終了後にひそかに作成中の物をup♪

Gori


鮴(ゴリ)です

小さなハゼの仲間で

「ゴリ押し」の語源ともいわれる魚で

佃煮がとっても美味しいんです!

これはやっぱり

日本酒ですかね~♪

小さな魚だけあって

まるでチリメンモンスターよろしく

小さなエビやら色々と混ざっているのもちょっと面白いです

小エビももちろん一緒に佃煮に・・・

美味しそ~です♪

さて、

炊いたら、寝よう(笑)

2012年7月13日 (金)

そういえば・・・イサキの件は^^;

昨日、親父たちが

イサキ釣りに行って来たのですが^^;

本人いわく

さすがにあの風と波で

ほとんど釣りにならなかった

とのことです・・・

まぁ・・・

天気が悪かったので仕方ない

としましょうか(笑)

今日はちゃんと築地から

美味しいお魚たくさん入荷しておりますよ~♪

そういえば昨日

朝のテレビで銚子の

「入梅イワシ」特集やっていたみたいですね!

ダイヤ寿司でもプリップリに太った美味しいのが入荷していますよ!

健康成分EPAたっぷり

美容と健康にも旬の入梅イワシはお勧めです♪

2012年7月12日 (木)

月夜の禁漁も終わり、本日、地魚入荷です!

ようやく月夜の禁漁も終わり

宇和島の漁師さんからお魚が届きます!!

今回は

立派な真鯛(マダイ)に

人気の胡蘆鯛(コロダイ)

太刀魚(タチウオ)に

本カマス

そして念願の

アオリイカ!!

明日から地魚いろいろ大サービスですよ♪

そして

さらには

親父たちがイサキをつってくる予定

(あくまでも予定です^^;)

お魚が届きましたら

また

写真アップしますね~

2012年7月10日 (火)

予告です!木曜日は釣りたてイサキDAY!!(予定w)

12日の木曜日

商店会の釣り大会!

狙いはイサキだそうで・・・

というか、釣り好きの会長さん

公私混同じゃないっすか(笑)

まぁ、うちの親父も一枚かんでいるのでしかたないですねぇ♪

今のところ

予定なのですが

天然の釣りイサキが大量にサービスできるハズ!

釣果が芳しくなかった時には・・・

この話は無かったことということで^^;

夏酒がスゴイことになっていますよ~!→カモキン!!

今年は各蔵元さんから

夏酒もリニューアル&パワーアップしたお酒が続々登場して

ダイヤ寿司でもスゴイことになっています^^;

確実に自分が一番楽しんじゃっていますね♪

今回ご紹介するのは

ダイヤ寿司でも外す事のできない銘柄

広島の加茂金秀さん

例年カモキンさんの夏酒は

辛口夏純が今年も大好評だったのが

記憶に新しいところなのですが

なんと、今年は

あえて旨みたっぷり

パワフルな特別純米を

しかも「直汲み」で瓶詰め!

Cimg3594

すっきり軽快系の夏酒もいいけれど

今年のカモキンはちょっと違う♪

飲みごたえとキレ

元気が出るお酒です!

2012年7月 9日 (月)

新潟村上の岩モズク!

先月まで美味しいお魚を届けてくれた

村上の漁師

昭和丸の本間さん

今の時期は岩牡蠣やサザエの

素潜り漁をやっているそうです

また、7月からは

解禁となった

岩モズク漁もがんばっているそうです

岩に生えているモズクを手でむしって取ってくる

大変過酷な漁だそうです・・・

去年は大変量が少なかったそうなんですが

今年はまずまず育っていてくれているようです

そんな貴重な岩モズクが初入荷♪

Iwamozuku


しゃきしゃきと食感が良く

磯の香りも素晴らしく

そして、なにより

粘りが強くてとっても美味!

普通のモズクと思って食べてみるとびっくりしますよ♪

食物繊維、ビタミン、ミネラルに富み

病原性大腸菌「O-157」

に対する抗菌効果があると言われています

また、

人気の健康成分「フコイダン」もたっぷり♪

コレステロールや中性脂肪の低下

胃の粘膜を保護したり

お酒呑みには嬉しい

肝機能改善、抗酸化作用などなど…

 
さらにはがん細胞を死滅させるというような

研究発表もされているそうです

とってもヘルシーでお酒呑みの強い味方

岩モズク、お試しください♪


キスキスキス!!
このところ人気の旬の魚。
軽めに酢で〆ます♪

2012年7月 7日 (土)

石巻の日高見 夏吟 大人気です!!

な去年はとっても大変だった

日高見さん

でも、今造りに復興が間に合って本当によかった・・・

そして、更なるパワーアップで

帰ってきてくれましたね♪

というより

すごい人気になってしまって

今やお酒ゲットするのも大変になってしまって^^;

嬉しいヒメイというやつでしょうか・・・

そんな日高見さんの

今期からの夏の新作!

その名も「夏吟」

Cimg3595


限りなく透明で

とってもきれいなお酒です!

瞬殺必至ですね(笑)

2012年7月 6日 (金)


危険な夏の薫り…
さっき吹いてたお酒はコイツです!
やっぱり「どSummer」でした(笑)
夏の限定 純米活性濁り「ど」
爽やか〜に登場です♪ #東村山 #久米川


夏酒色々入荷!
帰りのクルマの中が
何故か酒臭い…
何だろって思ったら、犯人はコイツです!
すでに吹き気味です(笑)
元気いいなぁ〜♪

日本酒冷蔵庫が気付けばガラガラ(°□°;)
やはり今年の夏酒人気はスゴいです!!
と、言うことで只今仕入れ中♪

2012年7月 5日 (木)

今日はフジツボにカメノテ!!

今日は磯の人気者

フジツボさんとカメノテさんが入荷!

北の高級珍味

フジツボ!

Fujitubo


外見からは想像もつかない美味なんですよ!

上品な甘みを伴った旨みと

キモがまるでカニみそ・・・

そいうなんです

実は貝に見えますが

このフジツボ

エビやカニと同じく甲殻類の仲間

どおりで美味しいわけです♪

カメノテ!

Kamenote


これも、実はフジツボと同じ仲間で甲殻類

こちらはとてもいいお出汁が出るので

塩茹ではもちろん

お味噌汁も良いですね♪

そして、お酒呑みの強い味方で

シジミよろしく

肝臓にとっても良いんですよ

Isotubu

これも、癖がなくって美味しい貝で

キモまで美味しく食べられるんですよぉ~

さぁて、

今日は日本酒がうまいぞぉ!!

ほかに、

イソツブ貝


今日は磯もの大集合!!
念願のフジツボさんに
カメノテ!
そして磯ツブ♪
何れも夏に美味しい磯もので、お酒が進みすぎるコト必至です(笑) #久米川 #東村山

2012年7月 2日 (月)


新潟のパワー系蔵元「鶴齢」
こちらの「夏の純吟、活性濁り」
爽やかさと、旨さとボリューム感のハーモニーは流石♪
濃いめアテにも良く合います!! #久米川


屋守、夏の直汲み&雄町純吟、再入荷!
多分、コレが最終便かな?
ヤモリ好きはお飲み逃しのないよう♪ #東村山 #地酒

2012年7月 1日 (日)

今日から生ビール&サワー半額!!(17:00-19:00)

毎年恒例の

夏季限定

7月&8月の

生ビール

&サワー

半額サービス!!

今年もやります

期間中の17:00~19:00

アサヒプレミアム生ビール熟撰

中生通常550円(税込577円)のところ

半額の275円(税込288円)!

アサヒの樽サワーも

通常400円(税込420円)のところ

半額の200円(税込210円)!

もちろん、杯数制限なしですよ♪


宇和島の漁吉丸さんから、お魚只今到着!
今日の真鯛は最高ですよ♪ それから本カマスも特大!脂ノリノリ!人気の胡廬鯛に太刀魚も美味しそうです!! #久米川 #東村山

本日も宇和島からお魚到着します!!

愛媛は宇和島

今回は浪が早くて出漁できるか

微妙なところ

とのお話でしたが

無事、漁ができ

本日お昼ころには到着予定です!

われわれは

ただ、お願いして

お店で待ているだけで良いのですけれど

漁師さんの実際は大変なんでしょうね・・・

漁に出たくても

天候と海の状態で

どこまでの危険を判断して出漁するか否か

私たち寿司屋では

どんなことがあっても

さすがに命の危険を伴いながら

仕事をするかどうかの判断を迫られることはありませんからね・・・^^;

改めて、漁師さんたちが命がけで取ってきてくれた

海の恵みに感謝です。

本日の到着予定のお魚は

宇和島自慢の脂の乗ったマダイに

このところ人気急上昇中!

身の食感と上品な旨みの

胡蘆鯛(コロダイ)

これも、宇和島ならではの脂の乗った

特大の本カマス

焼き霜造りや筒焼き

最近では酢〆も人気です♪

そしてとっても嬉しい

太刀魚さん!

この魚が刺身でいただける贅沢に

本当に感謝です!

あの、上品で、かつコクのある脂と旨みは

キケンですねぇ(笑)

今日は、日曜日でも

漁師さんからの美味しいお魚たちに

舌鼓必至ですよ♪

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

最近のトラックバック