リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 今年初物!シンコ入荷!! | トップページ | »

2012年7月19日 (木)

宇和島からは剣先イカにキビナゴも入荷!

今日も宇和島から地魚到着しました!!

Ts3p1752_2

真鯛に本カマス

本カワハギに太刀魚

そして漁師さんからは「スルメイカ」と聞いていたので

煮烏賊かなぁって思っていたら

なんと届いてみたら嬉しい誤算
剣先イカが入っているじゃないですか!!

Ts3p1755


剣先イカとは日本海側では「白いか」

太平洋側では「赤いか」(釣り人が言う「赤いか」はまた別種もあり)

とも呼ばれている最高級イカの一つ

その甘みの濃さではアオリイカに匹敵するほどで

しかも、食感は程よくやわらかく

今回のは特に小ぶりなので

やわらかくって甘くてうまそう~!!

そして今回は

キラッキラに輝く

キビナゴさんもたくさん♪

Ts3p1754


もちろん、生で

ショウガ醤油や酢味噌でお刺身も旨いし

漁師風に甘辛の割下で

玉ねぎたっぷりと煮た

「炒り焼」も旨い

そして、今回は

浅く酢と塩で〆て

にぎりもイってみます♪

う~ん

早く食べたいぃ~o>_<o

« 今年初物!シンコ入荷!! | トップページ | »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155961/46384938

この記事へのトラックバック一覧です: 宇和島からは剣先イカにキビナゴも入荷!:

« 今年初物!シンコ入荷!! | トップページ | »

最近のトラックバック