リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)


秋酒、いよいよ入荷!
先ずは、阿部勘さんに鳳凰美田さん
手取川さん
繁桝さんに駿州中屋さん!
日本酒パワー本領発揮の秋が来ます!

2012年8月30日 (木)

特大のカマスにスズキも旨そうです!

今日も宇和島の漁師さん
漁吉丸さんから黒潮の恵みがたくさん届きました!!

今日はまず
2・5キロの立派なスズキさん
Cimg3873

スズキというと
淡白で上品な白身魚のイメージがありますが
そこは黒潮の恵みたっぷりで育った宇和島産
ということもあってか
ぷりっぷりに太って
脂と旨味もしっかり!
是非、お刺身で楽しんでもらいたいですね!


それから、
このところ人気の
ハガツオ
Cimg3867


この細い横じまと
Cimg3868


鋭いキョーボーそうな歯がチャームポイント!?

「鰹」とはいってもあっさりとしていて
みも柔らかく
それでいてちゃんと青魚特有の「旨味」が楽しめるお魚
このところ、これの「なめろう」がマイブーム♪
お酒のアテはもちろん
白まんまにのっけしても美味しいんですよ^^

それから
今日はいつになく特大の
本カマスさん!
Cimg3871


こんなにゴン太なやつは始めてみます!
もちろん脂の乗りも
申し分なし!
仕込みしながら思わず「うんまそぉ~」って
つぶやいてしまいました^^;

他にも太刀魚や
Cimg3875


剣先イカ
Cimg3869


花鯛は
酢締めに仕込みます♪
Cimg3870


そういえば・・・
昨日子供と一緒に行った
葛西臨海水族館で見た魚ばっかり入荷だぞ(笑)


宇和島の漁師サンから時魚到着!
特大のスズキにカマス!太刀魚、ハガツオ、ハナダイ、剣先イカ! #東村山 #久米川

2012年8月29日 (水)


今日は子供と葛西臨海!! 暑い日に水族館は良いねぇ♪
ところで明日はここで見た魚が宇和島から届きますよ!!

2012年8月26日 (日)


宇和島から
只今お魚到着!
鯛、カマス、太刀魚、剣先イカ!!
美味しそう〜♪
#久米川 #東村山

2012年8月25日 (土)


穴子ニョロニョロ
只今仕込み中♪
旨いぞぉ〜 今年最後のお刺身用も用意しておこうかな♪ #東村山 #久米川

2012年8月24日 (金)



今日もシンコとシンイカ入荷!只今仕込み中!! だんだん育ってきたかなf^_^; #久米川 #東村山

2012年8月23日 (木)

本日も宇和島からお魚届きました!!

今日も宇和島の漁師さん

漁吉丸の岡崎さんから

黒潮の恵みがたくさん届きましたよ!

Cimg3835

まずは宇和島自慢の真鯛さんに

脂も乗って大きな太刀魚!

Cimg3834

そして、今日はほんとに特大の

美味しそうな本カマス!!
Cimg3831

刺身やにぎりはもちろん

焼いてもとっても美味しいお魚ですね!

それからこのところ

マイブームになりつつある

ハガツオ!

Cimg3832

鰹と名がつくけれど

身は淡いピンク色で

やや淡泊ながら

上品な脂と青魚特有の旨みがあって

ナメロウにするととっても美味♪

名前のとおり

こんな鋭い歯がある鰹なんですよ!

Cimg3833





本日の賄い〜
ハガツオのナメロウ丼♪
#makanai

2012年8月19日 (日)

宇和島から地魚到着!真鯛、太刀魚、本カマス、歯鰹、剣先烏賊!

只今、宇和島の漁吉丸さんより
お魚届きました!!
Cimg3829

今日の真鯛はとっても立派で美味しそう!
そして
人気の本カマスに
太刀魚も脂も乗っていい感じです!
刺身に焼にいいですね!

柔らかくて甘く美味しい
剣先イカ
今日のは数が少ないので
早い者勝ちかな?

それと今日も
珍しい「歯鰹」(ハガツオ)
あっさりとした印象の鰹で
刺身やお寿司
それからナメロウなんかも良いですね!!

2012年8月18日 (土)

予告! 19日(日)宇和島からお魚届きます!

明日、宇和島の漁師さんから
地魚が到着予定です!

真鯛
本カマス
太刀魚
ハガツオ
剣先イカ

お楽しみに!!

青魚充実です!

今日は気合い入れて
仕込みしましたよ~!

先ずは青魚がたくさん!
棒受け漁が始まって
極上のサンマさんが登場!
Ts3p1840


そして、
ぷっくり太った
大羽鰯さん
Ts3p1841


そして鯵の高級ブランド♪
奥地アジ!


それからこの時期の
寿司屋の気合!
コハダの赤ちゃん
シンコ!
Ts3p1842


普段の成魚の値段と比べると驚くほどに
高価な贅沢品なんですよ♪
さっぱりした脂が寿司にぴったりの逸品!

青魚ではないのですが
同じく酢で〆た江戸前のタネでは
鱚(キス)
Ts3p1843


こちらもあっさりとした上品な旨味が
暑い日にはぴったり
にぎりもつまみも美味しいですよ!

外には
今日も入荷した
こちらもミニミニシリーズ
スミイカの赤ちゃん
「新イカ」

Ts3p1844_2


淡く儚いまでの食感に
うっとり♪
淡白な美味しさを楽しむには
スダチと塩でいきたいですね!


今日もおチビさんシリーズ入荷♪ 墨イカの赤ちゃん、新イカ! ミニチュアサイズで儚げなまでの淡い味わいがステキです♪ #久米川

2012年8月17日 (金)


今日から築地開市!
サザエさんや岩牡蠣、赤貝
真鯛やアジ
中でも今日の気合いの仕入れ。利尻産のウニ!かなり頑張っての入荷です(笑)


群馬県庁からパンフレットが届きました! 観光マップとイモリ&秀ちゃんの観光キャンペーンパンフ♪ 店頭に設置しました!

2012年8月16日 (木)

本日元気に営業中!!炭酸ミネラル「ペリエ」サービス中!?

それにしても暑いですね!!
近所で、熱中症で倒れている方がいて
人だかりができているとカミさんから聞きましたが
本当にこの暑さはキケンですね!

私も水分補給をまめにしながら
元気に本日も営業しております!!

そんな今日は激暑な日なので
心ばかりのサービス♪

ブログを見た!
って仰ってくだされば

炭酸ミネラルウォーターの定番
「ペリエ」一本サービスしちゃいます!

なんで寿司屋にペリエがあるのってツッコミは無しです…(笑)
単純に私が好きで愛飲しているものでw

お酒のチェイサーにもちょうど良いですよ♪

そして、お酒もレアもの
いっぱい入ってますよ!

まずは私も大好きな
群馬、館林の「尾瀬の雪どけ」
愛山 純米吟醸!
Cimg3813


とっても甘くフルーティーな薫りが高く
それでいて、後切れはキリリってしています
贅沢な味わいの一本ですね♪

そして、
危険な阿部勘2種
先ずはたぶん最後の入荷の特別限定酒
純米吟醸 山田錦 瓶燗火入れ原酒
Cimg3598

まだ瓶熟中の原酒を
特別にちょっとだけお裾分けってな感じのお酒で
やや、硬さと原酒のアルコール感も含めて楽しんでもらおうといったお酒
あえて、氷を一つ落として楽しむのも夏らしくて素敵かもしれませんね♪

それから
やって来ました
阿部勘の暴れん坊!
純米吟醸 活性にごり!!
Abejunginkassei081230


しゅわしゅわ~って
元気のよい炭酸ガスとたっぷりの爽やかな濁りのお酒!
味わいもそこは「阿部勘」さん
濁りとはいってもとっても奇麗で上品な味わいで
危険なほどに飲みやすくって美味しんです!

しかも、今回は飲みきりサイズの500ml瓶!
ニッポンの伝統のスパークリング酒
暑い日にはもってこいですよ♪
ただし・・・
このお酒
とってもガス圧が高く元気のよいお酒なので
開栓するのにゆっくりゆっくりしないといけないので
ちょっとお時間をいただくことがあります!
ガスが上がって下がってを見ながら
外のお酒をチビチビ楽しむのもいいですけれどね^^

2012年8月13日 (月)


夏の白身魚の代表格、鱸(スズキ)
淡白で上品な味わいで刺身を氷で〆た「洗い」は昔から食通を唸らせていた逸品♪

今日がお盆前、最後の開市日!

明日から市場が
夏休みに入ってしまうため
今日がその前の最終開市日!

当然、一番お魚がたくさんそろっていますよぉ~

もちろん、人気のものは早い者勝ち!

皆様のお越しをお待ちしております!!

2012年8月12日 (日)


宇和島から地魚届きましたよ!
真鯛に人気の太刀魚、甘い剣先イカ!
煮ても焼いても刺身もイケるイシモチ
さっぱり歯鰹
旬のハモ♪ #久米川 #東村山

予告で酢!

本日12日
宇和島より久々の地魚到着致します!!

このところ不漁が続いていたので
久々の入荷です

今回は
宇和島自慢の真鯛
太刀魚
剣先イカ
そして
ハガツオ!!
たぶん本日限定かな^^;

さらには
夏の旬
ハモ!
今日も頑張って骨切りするぞぉ~(笑)

たぶん夕方の営業には間に合うかな?

2012年8月11日 (土)


キスさん♪
軽めに酢で〆ます。
あっさりして寿司にもつまみにもなる夏の種ですね〜


久々に良型のフジツボ入荷! 元気に活きてます♪ 酒蒸しで旨いぞ〜 #久米川


嬬恋の戸部さんから立派なギンヒカリが届きましたよ! #東村山 #久米川 #群馬

2012年8月10日 (金)

棒受け漁のサンマが到着!

北海道の棒受け漁の
最高級のサンマさんが入荷ですよ♪
特大サイズながら
程よい脂が絶品!
お刺身やお寿司
そして・・・
贅沢な焼・・・♪

美味しいだろうなぁ~

2012年8月 9日 (木)


今日はシンコに新イカ!
そしてスズキさん♪
とっても夏!!って感じの内容です!
只今仕込み奮闘中(笑) #東村山 #久米川

2012年8月 8日 (水)

明日から通常営業です!

3日間の夏休みをさせていただき

子どもとキャンプ行ってきました!

自然の中でいい空気と水

そして美味しい料理(?)

を楽しんで

元気充実させて

ただ今帰宅です♪

明日から気合い入れて

営業いたしますので

どうぞよろしくお願いいたします!!

…シンコや新イカが入荷できるといいのだけれどなぁ♪

2012年8月 6日 (月)


白州のキャンプ場♪ 雨やんだじょ(^_^;)

2012年8月 5日 (日)

連休のお知らせ

明日、8月6日(月)から8日(水)まで

誠に勝手ながら

連休させていただきます

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが

何卒ご了承くださいませ

ダイヤ寿司 店主

田中 清英

2012年8月 3日 (金)

夏酒、いよいよラストすぱーと!!

ただ今

お酒の仕入れから戻ってまいりました♪

そろそろ、「夏酒」も

ラストスパート!

ということで

今期人気のお酒たちを

リピート入荷!

たぶん、ほんとに最終便ですね^^;

まずは 

元気の良い

広島県勢

すっきりきれいな口当たりの

宝剣「涼香吟醸」

Houkenryouka


スルスルいけちゃいますね~

そして、今期からの登場

加茂金秀さんの夏の新作

「特別純米 夏の直汲み」

Cimg3594

夏にあえて味わいの乗った旨みのある直汲みを持ってきた

金ちゃんの心意気!!

かっくいい~ですね♪

味が豊かながら

とにかくバランスが素晴らしいので

つい杯がすすんでしまいます^^

そして

個性豊かな秋田県勢からは

まずはブッ飛ばしまくっている(笑)

白瀑(しらたき)さんの

ブルーハワイ!

Cimg3821
なんじゃこりゃー!

って感じですけれど

こちら

れっきとした純米吟醸

しかも、美山錦で醸した

とってもきれいな味わいの夏向けの美酒

花から取った天然の色素を添加して

鮮やかなブルーハワイを表現しました♪

(一応、色素を添加しているので表記上はリキュールになります・・・)

見た目と味わいの楽しいギャップに大人気で

あっという間の完売商品でしたが

今回運よくGETできましたよ!

そして、同じく秋田の

阿桜さんの今夏、新商品

「new無濾過 特別純米」

Cimg3810

無濾過の原酒ながら

アルコール度が12度台という

呑みやすく

しかも味わいもちゃんと楽しめる一品

暑い日にまさにぴったりの爽やかな一品です!!

今夏最後の夏酒フィーバー

楽しんでみませんか?




2012年8月 2日 (木)

シンコ&新イカ仕込み中!!

今日は

夏の江戸前の粋

走りの

シンコ(コハダの赤ちゃん)

Ts3p1797

にぎり一貫に2~3尾付けですかね♪

走りの新子は大変高価で

ピークには極上の大トロよりも高価になる

贅沢品です!

しかも、手間も普通のコハダよりも数倍かかり

神経も使う種

寿司職人の技術と心意気がでる種ですね!

それから、

こちらも寿司職人の粋を楽しむ種

Ts3p1794

新イカです

スミイカの赤ちゃんで

とってもやわらかく

仕込むのに大変気を使います

にぎり一貫に二杯つかってやっと作れるくらいの

小さなイカで

口に入れるとすぅっと消えていくような

儚さが身上

もちろん「げそ」もありますよ

やわらか~イ♪

石鯛&マダコ! 宇和島から到着!

今日は宇和島の漁吉丸さんから

磯魚の王様(?)

石鯛さんがたくさん届きました!

Ts3p1793


サイズはかわいらしいのですが

充分お刺身で美味しいですよ!!

ふつうなら中々な高級魚なのですが

漁師さん直送だから

ご奉仕価格でOK♪

そして

Ts3p1791

マダコさん!

良いサイズなので

お刺身(生で薄造り)や

わさび和え

もちろん伝統的な

茹でダコもね♪

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

最近のトラックバック