リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

石巻の日高見さん、超限定酒。山田さんの御両親♪

宮城県、石巻の蔵元
日高見さん
上品で奇麗な酒質ながら
しっかりと旨味があり
お寿司やお魚との相性の良さでも
安定した人気を誇る蔵元さん

うちでも定番酒として欠くことのできない蔵元さんです

そんな日高見さんの
特別限定酒が入荷です!

何と、酒米の王たる
山田錦の御両親(笑)で醸したお酒!

山田錦の母親「山田穂」(やまだぼ)造った純米
Cimg3929


そして
お父さん登場
「短桿渡舟」(たんかんわたりぶね)で醸した純米
Cimg3928


是非、両親そろって利き比べてみてくださいね♪

お勧めの順番は
お母さん→お父さん
がいいかなぁ・・・

今夜は台風サービス!?

さて、東村山、台風接近中につき
今夜はストーミーナイトサービス(笑)

今夜ご来店のお客様には
この台風の中いらしてくださった事に感謝して
おつまみ一品サービスしちゃいます!!

強い台風ですのでご来店の際には
どうぞお気をつけてくださいませ

出前はつうじょう通り行っています

2012年9月27日 (木)

村上の漁師直送便!到着!! めずらしい地魚がイッパイデス!!

今日も新潟・村上の漁師、本間さんから
新鮮な地魚がたくさん届きましたよ!

20120927_2


真鯛に
刺身も焼き物も美味しい花鯛

刺身や魚しゃぶでも人気のホウボウに
煮付けも美味しいカナガシラ

幻の高級魚アラに
一度食べたら忘れられない美味しさの
ネズッポ!

小振りなのですが
鮮度も良く薄造りで
肝和えも楽しめそうな
ウマズラハギと
カガミダイ
・・・・・但し、こちらは各限定お一組様かな^^;

今日も美味しいものたくさんで
皆様のご来店をお待ちしております!

2012年9月26日 (水)


予告です!明日村上の漁師さんから直送便が届きます!!
マダイ、ハナダイ、アラ、ウマヅラハギ、ホウボウ、ネズミゴチ、カマス、アマダイ、カガミダイ!

2012年9月25日 (火)


友達から日光唐辛子を貰った! 醤油漬けや味噌炒め、煎っても美味しいらしい♪

2012年9月24日 (月)

村上発!秋サワラ!! 脂のってます!

いつも、村上の地魚を送っていただいている
漁師の本間さんより
一本釣りで釣り上げて即活け締めした
「秋サワラ」を送っていただきました!!

鰆って書くけれど
実は秋のサワラってとっても脂が乗って旨いんです!
但し、村上では僅か9月~10月までしか漁獲できない貴重品!!

昔から春の「上りサワラ」にたいして
秋の「下りサワラ」として珍重されていた逸品

村上ではここ数年で漁獲できるようになったとの事
海流と水温の変化によるところかもしれませんが
せっかくの貴重なサワラが手に入ったのですから

美味しく頂かないわけにはいきませんよね♪

ダイヤ寿司では今日から
香ばしく皮目を藁で炙って
お造り、お寿司
それから、もちろん定番の幽庵焼
春に大人気だった魚しゃぶも復活しますよ!!

2012年9月23日 (日)

本当は一番美味しい「サワラ」

サワラというと
みなさん春の魚だと思っていませんか?
・・・実はわたしもそうでした^^;
もちろん寒鰆からありますけれどね(それは早春ということでw)

でも、実はもともと回遊魚のサワラは
南から上ってくる春の「上りサワラ」と
南へ下っていく秋の「下りサワラ」と
旬が二回ある魚だったんです!

字も、もともとはその形から「狭腹」と書いてサワラと呼んでいたそうで
春の産卵時期に沿岸近くに寄ってきてちょうどそのころ
人目に触れやすくなったため
春を告げる魚として「鰆」の字があてられるようになったみたいですね

漁師直送でお世話になっている
新潟村上の漁師、昭和丸さんのところでも
ここ数年良型のサワラが秋にとれ始め
今回、
船上で活け締めした鰆を
直送していただけることになりました!

漁期わずか9月~10月の貴重な「秋サワラ」です
お刺身や焼き物はもちろん
春に人気だった「魚しゃぶ」も復活します!

本当は一番美味しい
「秋サワラ」
是非お試しください!!

2012年9月21日 (金)


久々の新イカに新子入荷! さらには気仙沼の戻りカツオに噴火湾の海水ウニ!
今日も気合い入ってます!! 仕込みが大変〜(笑) #久米川 #東村山

2012年9月20日 (木)

宇和島から地魚到着!真鯛、太刀魚、本カマス、クロムツ、ヤズ、ハモ!

今日も宇和島の漁師さん
漁吉丸さんから
美味しいお魚がたくさん届きましたよ!
20120920_v2

先ずは
脂の乗った真鯛
そして花鯛
どちらも、お刺身やお寿司はもちろん
贅沢に焼き物でも美味しいですよ!

それから
人気の本カマスに
太刀魚!!
どちらも良型で
脂もあり、皮目を焼いてお造りにすると絶品です♪

それから、
今日は珍しく
「クロムツ」が入荷!
型は小さいのですが
そこはクロムツ
やはり、あぶらのってますねぇ~

他にも
ナメロウやカルパッチョも美味しい
ヤズ(イナダ)
この時期には贅沢に松茸と合わせてみたい
ハモ!
もちろん「おとし」もOKですよ!

今日も美味しいものいっぱいで皆様のご来店を
心よりお待ちしております


宇和島から鯛鯛鯛♪
今日も脂のってマス!! 旨そう〜 外にも色々届きましたよ!!#久米川 #東村山

2012年9月17日 (月)

連休のお知らせ

明日、18日(火)19日(水)は
誠に勝手ながら
連休させていただきます

ダイヤ寿司 店主

ひやおろしワンコインサービス最終日!

本日ひやおろしフェア
最終日!!

秋の日本酒「ひやおろし&秋上がり」
全酒ワンコインの500円で大サービス!

もう、今夜限りです!!

さらに、今日は宇和島から送っていた
立派な鯛がたくさんありますので
いつもよりいっそうの
ご奉仕価格にて御提供致します!

真鯛お刺身1050円
カルパッチョ840円
贅沢に塩焼も840円で大サービス!

とっても脂の乗った
天然の真鯛
ひやおろしのアテに
いかがですか?

さらに、
機能に引き続き
宇和島の「ヤズ」のナメロウサービス実施中!
但し、なくなり次第終了になりますので
ご了承ください。

2012年9月16日 (日)

本日、ヤズ(鰤の幼魚)のナメロウサービスします!! たった今宇和島から届いた魚です!今日&明日限定で「ツィッター見た」と言ってくれたご来店のお客様にサービスします!!
#twiwari #久米川 #東村山


宇和島からお魚届きました!
今日の真鯛は立派ですよ!!脂ものって美味しそう!!
カマスも良い型です! #東村山 #久米川

今日は宇和島の漁師さん漁吉丸さんから
真鯛や本カマスが届く予定!
三連休の中日に嬉しいですね♪
間もなく到着…な、ハズ(笑)

2012年9月15日 (土)


長崎は今日も雨だった?(笑) 今日は長崎が頑張ってくれてます!良型の白イカに真ダコ、そして4キロオーバーのカツオさん♪ #久米川 #東村山

2012年9月13日 (木)


村上からお魚届きました!
今日はノドグロにアラ
メイタガレイ、
三島オコゼ
ネズミゴチなど
人気の地魚充実です!!
甘鯛も程良く仕込んだ昆布締めが食べ頃です! #久米川 #東村山

2012年9月12日 (水)

予告です!!13日木曜日、漁師直送便到着!!

13日木曜日
村上の漁師、昭和丸さんから
日本海の地魚が届きます!!
120913

今回は
念願のノドグロ様が登場!!
他にもヒラメ・アラ・メイタガレイ
ネズミゴチ・ほうぼう・カナガシラ
ミシマオコゼ・アマダイ
と、大変バラエティーに富んだ内容です!

それから、今回もハモ
も入れてもらったので
この時期の贅沢な「出会い」
ハモと松茸の土瓶蒸しもお造り出来ますよ!!

皆様のご来店
心よりお待ちしております!

2012年9月 9日 (日)

重陽の節句、秋のお酒ALL500円

今日は9月9日重陽の節句

菊の節句ともいわれ

古来、この日に菊酒を頂く無病息災願う日とも言われています

また、秋のお酒

冷卸の解禁もちょうどこの頃とあって

すっかり秋酒モード♪

ダイヤ寿司は冷卸フェアまっただ中

今日も入荷したての秋酒 

ぜーんぶワンコインの500円にて大サービスしちゃいますよ!!

ただ今のレパートリー

宮城・阿部勘 純米吟醸原酒(即完売でしたが本日再入荷!)

東村山・屋守 純米無調整生 ひやおろし(特別限定の中取りバージョン!)

栃木・鳳凰美田 五百万石 純米吟醸(お得意の華やかな吟醸香ながら味乗りしっかり!)

群馬・浅間山 純米あきあがり

石川・手取川 秋 辛口純米

静岡・駿州中屋 山廃純米辛口(パワフルな芳醇辛口)

静岡・開運 純米ひやおろし

広島・宝剣 純米 白ラベル

広島・加茂金秀 秋の便り

ぜーんぶワンコイン!

是非飲み比べしてみてください!

2012年9月 8日 (土)


本日より秋の日本酒ALL500円!
毎年恒例の冷やおろしフェア開催! 17日まで秋の日本酒全酒ワンコインで大サービス! #東村山 #久米川


念願の松輪のサバ!
最高級の江戸前のサバです!!
贅沢にエビカニの子供を沢山食べて育ったセレブ系(笑)
ピンクの身質で脂の甘味が違います!! #久米川


村上から漁師直送便!
かなり地魚色満載です(笑)
人気のネズミゴチとフナベタも今日は沢山!!ホウボウは特大!カナガシラ大漁♪ #久米川 #東村山

秋の日本酒、ひやおろし&秋上がり、ALL500円!!

今日から毎年恒例の
ひやおろしフェア
開催です!!

秋の日本酒
ひやおろし&秋上がりのお酒を
全酒ワンコインの
税込500円にて大サービス!!

新酒のころとは違った
しっかりと味わいの乗った
日本酒の本当の実力を
お楽しみくださいませ!!

2012年9月 7日 (金)


予告!
明日、8日村上から漁師直送便が届きます!!
ヒラメ
ホウボウ
ウマヅラハギ
ネズミゴチ
フナベタ
アマダイ
カナガシラ
イシモチ
アラ
コノシロ!
ご期待下さい!!

天然アユは本日限定!?

昨日親父が釣ってきた
天然の釣りアユ
山形県は最上川の支流
詳しい場所は・・・
トップシークレットだそうです(笑)
秘密のポイントらしいw

人が少なく水がとてもきれいなので
何年もそこの場所がお気に入りで通ってます

そんな釣り師も認める
キレイな川の美味しい天然アユ!

なかなか売ってませんよぉ~(笑)

今日ぶんも若干うばって(!?)来ましたので
早い者勝ちです!
Ayu08



ヤナギガレイとシオイタチウオの一夜干し♪
美味しそ〜

2012年9月 6日 (木)


天然釣り鮎!
山形県最上川の支流でオヤジが釣って来ました!
塩焼きは早い者勝ちデスよ!! #東村山 #久米川

今日の地魚はレアものいっぱい♪

今日、村上から届いた魚です!
Cimg3907


メジャー人気どころでは
真鯛にヒラメ!
言わずと知れた美味しい白身魚ですね!
村上のは良く味が締まった感じで
南のものとはやはり味も違いますね

そして、平べったいシリーズ(笑)
Cimg3896


まずは定番で美味しいマコガレイ
そして
メイタガレイ
Cimg3915


こちらはやや珍しい?
というか高級なお店へすぐに行ってしまう人気なお魚ですね♪
目の付け根に辛い棘があるのが特徴で
それで「目痛がれい」とか
「目板かれい」と呼ばれるんだそうです

そして・・・
あまり食用lでは珍しい・・・・
Cimg3908


シマウシノシタ!
勇気のある御仁はお試しを(笑)
実は刺身でも美味しく握りも中々・・・
そして、やはり定番のムニエルも・・・ね♪

そして、村上の人気魚種
Cimg3917


ヤナギガレイ!
只今一夜干し作成中です!!

そして一緒に作成中の一夜干しに
Cimg3911


シオイタチウオ!
ヒゲダラの近似種で
これは小振りなので一夜干しに~

小魚系では
前回も人気ですぐに終わってしまった
ネズミゴチ
Cimg3894


見た目とは裏腹に
魚とは思えないような
上品な甘みが楽しめるお魚で
一度食べると忘れられない味!

他にも
お刺身やお寿司はもちろん
魚しゃぶでも美味しい
ホウボウ
Cimg3914


ムナビレがとっても奇麗ですね!
そして形がそっくりな
Cimg3913


ムナビレと鱗
そして、何といっても頭の固さが特徴ですね^^;
こちらは刺身のほか
焼き物や煮付けも美味しいですよ!
今日も美味しいものたっくさんで
皆様のご来店をお待ちしております!


漁師直送地魚!
本日は真鯛、ヒラメ、マコガレイ、ヤナギガレイ、メイタガレイ、ホウボウ、カナガシラ、シャコ、ネズミゴチ! #東村山 #久米川

村上発!漁師直送便!

本日、村上の漁師さん
昭和丸さんより地魚が届きます!!

20120906


真鯛、ヒラメ、マコガレイ、ヤナギガレイ
メイタガレイ、ホウボウ、カナガシラ
ネズミゴチ、シオイタチウオ!!

こういった魚が入ってくると
村上だなぁ~って
思っちゃいますね♪

先日、大人気で即完売してしまった
ネズミゴチはお願いして入れてもらいました♪
あの味は、一度食べると忘れられない美味しさですから・・・

他にもヒラメやマコを始め
平べったいシリーズも充実!!
薄造りで良いですよ!

ホウボウ、カナガシラさんは
お刺身はもちろん
魚しゃぶや煮付けなんかも良いですね~

激レアなシオイタチウオは
昆布締めですかね♪

2012年9月 5日 (水)


井の頭動物園のハナコさん! 御年65才のお婆さん像♪

2012年9月 3日 (月)


村上から念願の地魚到着! 鯛、ホウボウ、マコガレイ、ウマヅラハギ、ネズミゴチ、フナベタ、ハモ! #久米川 #東村山

2012年9月 2日 (日)


予告です!!
明日3日、村上の漁師サンより地魚が届きます!!
最近話題(!?)の
フナベタも久々入荷!
甘〜いネズッポも入ります!! #久米川 #東村山

2012年9月 1日 (土)


今年初めての
子持ち鮭!!
今年も自家製イクラ醤油漬けやイクラ親子丼、鮭西京焼きやりますよ!! #久米川 #東村山

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

最近のトラックバック