リスト

  • twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« | トップページ | 村上発!秋サワラ!! 脂のってます! »

2012年9月23日 (日)

本当は一番美味しい「サワラ」

サワラというと
みなさん春の魚だと思っていませんか?
・・・実はわたしもそうでした^^;
もちろん寒鰆からありますけれどね(それは早春ということでw)

でも、実はもともと回遊魚のサワラは
南から上ってくる春の「上りサワラ」と
南へ下っていく秋の「下りサワラ」と
旬が二回ある魚だったんです!

字も、もともとはその形から「狭腹」と書いてサワラと呼んでいたそうで
春の産卵時期に沿岸近くに寄ってきてちょうどそのころ
人目に触れやすくなったため
春を告げる魚として「鰆」の字があてられるようになったみたいですね

漁師直送でお世話になっている
新潟村上の漁師、昭和丸さんのところでも
ここ数年良型のサワラが秋にとれ始め
今回、
船上で活け締めした鰆を
直送していただけることになりました!

漁期わずか9月~10月の貴重な「秋サワラ」です
お刺身や焼き物はもちろん
春に人気だった「魚しゃぶ」も復活します!

本当は一番美味しい
「秋サワラ」
是非お試しください!!

« | トップページ | 村上発!秋サワラ!! 脂のってます! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155961/47187727

この記事へのトラックバック一覧です: 本当は一番美味しい「サワラ」:

« | トップページ | 村上発!秋サワラ!! 脂のってます! »

最近のトラックバック